斬花杯Q&A

こんにちは。斬花杯主催のサザンです!

このブログは寄せられた質問等をまとめたものになります。

sazan.hateblo.jp

↑本大会要項はこちら

 

Q1 予選ドラフトについて

Q1-1 6巡目終了までにパートナーズが6匹そろわないことってあるの?

基本的にありません。各巡の指名時間の遅刻、指名内容の不備等で「指名なし」扱いになった場合はその巡での獲得ができないため7巡目で補うことになります。

 

Q1-2 7巡目の主な目的はパートナーズ足りない人の補完で、足りてる人はお楽しみ要素が増えるって認識でOK?

OKです。

 

Q1-3 全員6巡目終了時にパートナーズそろってた場合もやるの?

やります。

 

Q1-4 パートナーズ入れ替え及びBANは全員の7巡目のドラフト確定後に行うのですか?

全員が7巡目終了後に行います。最終的なパートナーズの締切はドラフト全行程後にお知らせします。

 

Q2 パートナーズ入れ替えについて

Q2-1 7巡目で獲得したポケモンを3巡目のポケモンと入れ替えた場合の追加テラスタルはどうなるの?

追加テラスタルも入れ替えとなります。

例)3巡目 ホゲータ、7巡目 パモを獲得し両者を入れ替えた場合

 →炎のテラスタル権は破棄され電気のテラスタル権が付与される。

 

Q3 BANについて

Q3-1 BANって他者のパートナーズからもできるの?

できません。6巡目までと同様にドラフトを行い、獲得したポケモンに入れ替えもしくはBAN権が付与されます。

 

Q3-2 BANのプールは6巡目終了時点での自由枠で使えるポケモンって認識でOK?

OKです。

 

Q4 対戦について

Q4-1 姿違いを2匹獲得した場合のパーティーの組み方について詳しく教えて

ランクマッチルールで行うため1匹しか対戦時のパーティーには入れられません。1匹は自由枠と入れ替えるか5匹のパーティーで対戦を行ってください。

 

Q4-2 自由枠は予選と決勝Tで異なる範囲からという解釈であってますか?

あってます。

 

Q4-3 自由枠のテラスタルの扱いは?

予選ドラフト4~6巡目のポケモンと同じ扱いです。採用するポケモンが持つ固有タイプ+ 1~3巡(+決勝ドラフト1~2巡)の追加タイプからテラスタルすることができます。

 

随時追記します。