斬花杯開催のお知らせ

    


こんにちは。「斬花杯(ざんかはい)」主催のサザンです!

 

追加コンテンツが実装され今後も発展していくポケットモンスター9世代をさらに楽しむために、「ドラフト制」に則ったメタゲーム大会を開催します!

 

ドラフト制ならではの駆け引きや普段使わない戦術、ポケモンに触れる楽しみを味わって頂ければと思います。

 

【主催】サザン

GM】ラムカ

募集人数:20 or 24人

 

斬花杯とは

①予選6匹、決勝T+ 2匹、のパートナーズ制

②「ドラフト」によって参加者間で被りなくポケモンをピックする。

③自由枠は制限内で1匹採用できる(後述)

 

基本ルール

①使用ポケモンのプールは「ランクマッチレギュレーションE(2023年10月)ルール準拠」

②対戦はオフィシャルルールで行うこと

③対戦中、通信エラーが発生した場合は『可能な範囲で再現』すること。急所や乱数の都合で再現が難しい場合は切断された側が有利な状況で進めること。

※どちらが切れたかわからない等、話し合いで決着がつかない場合は主催のサザンまでご連絡ください。

④対戦終了後は「勝者が」主催サザンまで結果を報告すること

 

ドラフトルール

予選ドラフト

◎1-6巡目

他者から獲得されていないポケモンからドラフトを行う。指名が被った際は抽選を行い、外れた者のみ再指名に移行する。

 

◎7巡目

・6巡目終了時までに6匹獲得できた人

1匹指名し大会からBANすることができる。もしくはパーティー内の1匹と入れ替えることができる。この時入れ替えたポケモンはBAN扱いとなる。※7巡目の参加は任意

・6巡目終了時までに6匹獲得できなかった人

6巡目までと同様にドラフトを行う。(パーティー完成までに2匹以上必要な場合は別途指示します)

 

※BANとは

BANされたポケモンは自由枠を含み今大会一切使用することができない。

 

決勝ドラフト

決勝T進出者で行い、予選で敗退した参加者のパートナーズを集めたものをドラフトプールとする。2巡目までドラフトを行いパートナーズに加えることができる。

 

予選7巡目でBANされたポケモン、入れ替えでBAN扱いされたポケモンは指名できない。

 

自由枠

予選

「参加者がドラフトで獲得したポケモン+BANされたポケモン」を除くポケモンから1匹採用することができる。

 

決勝T

予選敗退者のパートナーズから決勝ドラフトで獲得されたポケモンを除いたものから自由枠として1匹採用できる。

 

※予選、決勝共に自由枠の採用は任意

 

ラスタル

予選

1~3巡目で獲得したポケモンが持つ固有タイプを自由に使える追加テラスとして加えることができる。また、それぞれのポケモンが持つ固有タイプテラスはそのポケモンのみ使うことができる。

 

例)1.ニャオハ~6.セビエの順で以下のポケモンを獲得した場合の使用可能テラスタル

 

草、水、炎

水、草、炎

炎、草、水

飛行、格闘、草、水、炎

鋼、フェアリー、草、水、炎

ドラゴン、氷、草、水、炎

 

7巡目で獲得したポケモンを1~3巡目のポケモンを入れ替えた場合、追加テラスタルは入れ替え後のポケモンを対象とし、入れ替え前のポケモンが持つ追加テラスタル権は破棄される。

 

決勝T

予選ドラフトで獲得した追加テラスに加え、決勝ドラフトで獲得したポケモンが持つ固有タイプを追加テラスとして更に加えることができる。また、それぞれのポケモンが持つ固有タイプテラスはそのポケモンのみ使うことができる。

 

※予選・決勝Tともに自由枠のテラスタルは予選ドラフト4-6巡目のポケモンと同様の扱いとする。(固有テラスタル+追加テラスタル)

 

進行

スケジュール

11/19-11/30 予選ドラフト

12/1-1/14 予選(4戦)

1/15-1/31 1on1、決勝ドラフト

2/1~ 決勝T(最大3戦)

 

指名時間は各巡本指名は0時~18時、再指名は状況により変動します。

行程がスムーズに進めば早めて進行していきます。

 

予選ブロックの順位決めについて

今大会の順位決めは以下の順で判定する。

 

勝利数>直接対決の結果>オポネント>※(直接対決の結果)>1on1

※の時点で順位付けを行い、同率順位の者の中で都度直接対決の判定を行う。

オポネント...自身が勝利した相手の勝利数を合計し高い方を上の順位とする。

 

・1on1

4-6巡目に獲得したポケモンのみを対象とし1on1を行う。7巡目で入れ替えたポケモンは入れ替え前のポケモンの巡に準ずる。ラスタル使用不可

 

予選は各ブロック5 or 6名とし位2名が決勝T進出とする。

 

注意事項

使用ポケモンについて

①使用できるポケモン・技はランクマッチレギュレーションE(2023年10月)に準拠する。

②フォルムチェンジができるポケモンに関しては、ポケモンホームのバトルデータで別表記されてるもの及びランクマッチの選出画面で判断できるものは「区別して」扱うこととする。また、ドラフトでフォルム違いを複数獲得することは可とするが、ランクマッチルールに則り対戦時にそれらを同時にパーティーに編成することはできない。追加テラスタルはそれぞれの姿が持つタイプを参照する。

 

例)ウーラオス→一撃の姿、連撃の姿

  オーガポン→通常の姿、かまどの姿、いどの姿、いしずえの姿

  ロトム→ウォッシュ、ヒート、カット...etc

  イダイトウ→オスの姿、メスの姿

  ストリンダー→ハイな姿、ローな姿

  バクフーン→通常の姿、ヒスイの姿

 

ドラフトについて

①今大会は匿名制ではなく記名制で進行する。(誰が何を獲得したかわかります。)

②指名は各巡ごとに主催が指定したフォームを用いて行う。

③指定時間に間に合わなかった場合、内容に不備があった場合はその時点での指名を「指名なし」として再指名に繰り越す。また、その巡での未獲得者が「指名なし」の参加者のみである場合は再指名等の対応はせず次の巡に移行する。

④6巡目までに6匹獲得できなかった参加者は7巡目以降で足りない分を補う。

⑤事前に指定時間に指名できないことが判明している場合は事前に主催まで連絡すること。別途対応します。

 

対戦について

①対戦は「ランクマッチルール」で行う。

②対戦ごとの個体、持ち物の変更は可能。

③「TOD」は1つの戦術とみなし容認する。また予選で順位を確定させる際、TODの有無でハンデはつけない。

 

進行について

①連絡は全てX(旧Twitter)を通して行う。主催運営のフォローは任意とするが大会期間中は全ての行程が終了するまで参加者と連絡が取れる状態にしておくこと

②対戦は期日までに行うこと。期日を過ぎた場合は状況により「今後の進行に差し支えない方を勝者」として処理する場合がある。

 

その他

①使用戦術などに規制は行いませんが対戦相手との関係などから各個人が判断し、常識的な発言と行動を心がけるようお願いします。

②ブログ、キャス等大会を盛り上げていただくものは大歓迎です!

 トラブル防止のため相手に了承を得るようにしてください。

③過去に荒らし、大会中の失踪、期日を守らない頻度が多い等、問題行動が確認されている者は参加をお断りする場合があります

 

ルール等複雑でわかりにくい箇所もあると思いますのでわからないところがあったら気軽に聞いてください!