Bond with Best Partner Cup 募集要項

初めましてサザンです。

 

以前から大会の案はあったんですが諸々の理由でなかなか開催まで踏み切れず...

気がついたら7世代も終わりまで来てしまったので開催することにしました。

 

Bond with Best Pertner Cup 略して BBP杯。意味は「相棒との絆杯」。

みなさん今まで10パートナーズ大会でなかなか相棒や嫁ポケ出せなかった経験ありませんか?

今回は皆さんの相棒や嫁ポケに焦点を当てたルールです!

 

シーズン16も終わってからの開催です。8世代までの繋ぎに参加してみませんか?

景品も頑張りますので!どうか!FF内外問わずお待ちしております!!(必死)

 

<<大会要項>>

初めに...

 今大会では全ての対戦を勝敗に関わらずBV保存をしてください

 あらゆる判定や賞品の受け渡しに必要になります

 1試合でも欠けていた場合、賞品等が受取不可となる場合がございます

 

 使用率等は全てUSUMシーズン15シングルのものを採用します。

 30位までの使用率は以下をご活用ください

f:id:sazan635:20190813135458p:plain

 

主催...サザン(@sazan6358)

 

大会専用アカウント...@saz_taikai

 大会関連のお知らせ及び参加申請は全て上記のアカウントで行う。(募集要項のツイート、宣伝ツイートのみ主催者のアカウントで行う。)

 募集要項のツイートにIDを記載する。

 ※運営の効率化のため大会期間中のみで構いませんので、大会専用アカウントのフォローをお願いします。

 

Twitterのタグ...#BBP杯(参加者、運営) #BBP杯連絡(運営のみ) 

 

使用ソフト...ウルトラサン、ウルトラムーン

 

使用可能ポケモン...USUMシングルレート準拠

 XY、ORAS、SM、USUMで配布、入手可能なポケモンのみ出場可能

 

採用ルール...S15シングルのフラットルール

 

♢日程♢

募集要項公開~8/31 第一次募集

 原則人数制限はなし。

 ※パートナーズ提出期限ではありませんので参加表明のみで大丈夫です。

9/8 第一次募集者パートナーズ提出〆切

 パートナーズ変更は期限内であれば1体のみ可能(第一次募集者のみ)

9/1~9/10 第二次募集

 一次募集の結果に応じて募集、行わない場合もある

 第二次募集の方は参加表明と同時にパートナーズを提出すること。

 ※9/10ではございませんのでご注意ください。

 また、提出後のパートナーズ変更は不可。

9/20頃 パートナーズ公開及び予選グループの発表

 トレーナーカードが出き次第ブログにて公開。なるはやでがんばります...

9/23日 BPE制度指名日

 詳細については後ほど記載。

 パートナーズ公開日により変動。公開より5日ほど開ける予定。

10/1~10/10 予選(各グループ総当たり)

 各グループ上位二名が決勝T進出(予定)

10/11~10/15 敗者復活戦(予定)

10/16~10/31 決勝T(トーナメント)

 

参加受付及びパートナーズ申請は全て運営アカウント@sazan_taikaiのDMで行う。

※主催者のアカウント及びリプライで参加表明等されても受付にはなりません。

 

 上記はあくまで予定ですので前後することはございますが、出来れば10月で全工程を終了したいと考えております。少なくとも新作発売まで遅れることのないよう、ご協力をお願いします。

 

♢参加資格及び参加方法♢

 ・参加資格

 問題を起こさない方

 →なにかあればすぐに運営に報告をお願いします。

 大会期間中、対戦を責任を持って終えられる方

 →やむを得ない事情であれば仕方ありませんが極力なんとか対戦をおねがいします。

 

 ・参加方法

 大会アカウント(@saz_taikai)のDMに参加表明

 期限内に①TN ②フレコ ③ベストパートナー ④10パートナーズの順で必要事項のみを記入したDMを送信

 →運営からの返信で受付完了

  ※主催の個人アカウントやリプライでは一切参加受付とはみなしません

  

♢パートナーズ♢

 ベストパートナー1匹+10パートナーズを選び、計11匹を各参加者のパートナーズとする。

・予選 

ベストパートナー

 制限なし。予選決勝T関わらずパーティーに必須となるポケモンです(選出自由)。

 自慢の相棒ポケ、嫁ポケ、思い入れのあるポケモン等を1匹選んであげてください😆

 

10パートナーズ

 ベストパートナーを含めて使用率Top30のポケモンは6匹以内になるようにパートナーズを作成。その際、以下の点に注意すること

①フォルムチェンジするポケモンは別種扱い

 ロトムボルトロスなど

 ただしパーティーは6匹組めるように配慮すること

 ※レートでは同名のポケモンは複数入れることができません

 トリトドントリミアン等はフォルムチェンジではないので1種として扱う

 

②道具やバトル中に特性によって姿が変わるポケモンは変化前の姿で1種

 ヒヒダルマチェリムゾロアークシルヴァディなど

 

③同種のポケモンはパートナーズに2体以上不可

 ポッポを2体以上パートナーズに入れる等は不可

 

 

 

※上記に従うとパートナーズ11匹中5匹以上が使用率31以下のポケモンとなります。

 

・決勝T

センターパートナーズ

 各参加者のベストパートナーズ+決勝Tからの追加パートナーズ

 センターパートナーズから最低1匹絶対選出。10パートナーズのみからの選出は不可。

※追加パートナーズについて

 予選終了後に予選落ちが確定した参加者のベストパートナーから1匹選び、センターパートナーズとして加える。

 各グループ予選1位の参加者から指名権が与えられ、1位2位の方が同じ参加者のベストパートナーを選択することはできない。

 敗者復活戦に進出し決勝Tが確定した参加者は、敗者復活戦で勝利したブロックのベストパートナーから1匹追加できる

 予選終了後の追加の際のみ、自身のベストパートナーが使用率30位以内である場合、使用率30位以内のポケモンをセンターパートナーズとして加えることはできない。

 上記のルールで追加できるパートナーズがいなかった場合、各グループ最下位の参加者のパートナーズから使用率51位以下のポケモンを選択しセンターパートナーズに加える。敗者復活戦ので同様の現象が起こった場合、敗者復活戦で対戦した参加者のパートナーズを用いて同様の措置を取る。

 

 また、決勝T1戦目からはその都度勝利した相手のベストパートナーがセンターパートナーズとして加わる。決勝Tで勝利することで得られる追加パートナーズに使用率等の制限はない。

 

 決勝Tで勝利した際、相手のベストパートナーが既に自信のパートナーズに含まれていた場合、その対戦における追加パートナーズは無しとなる。

 

 ※決勝まで勝ち進むと、自身のベストパートナー+予選の参加者のベストパートナー1匹(例外あり)+決勝Tで勝利した参加者のベストパートナー全て が自身のセンターパートナーズとなります。

 

10パートナーズ

 予選のものと同様。変更不可。

 

♢予選♢

 ブロックごとの総当たり戦。

 ベストパートナー+10パートナーズから4匹+自由枠

 ベストパートナー+10パートナーズから5匹

以上のどちらかを選択し、必ず6匹のパーティーを組むこと。試合ごとの個体、道具の変更は自由。

 今大会の予選ではBBP杯独自のルールBPE制度を採用する。

 予選は全ての順位が確定するまで続けられる。

 勝ち数>BPE制度行使の有無>ベストパートナー同士の1on1 で順位付けを行い上位2名が決勝T、参加人数に応じて各グループ3位が敗者復活戦に進出する。

 

 ※BPE(Best Pertner Elect)制度

 予選グループと各参加者のパートナーズ発表後、定められた期日に自身のベストパートナーを絶対選出する対戦相手を1名指名する。指名は集計後、全参加者にブログにて公開される。

 ベストパートナー絶対選出は指名した側のみであり指名された側は絶対選出ではない。

 指名した側(A)が指名された側(B)に勝利するとAに勝ち数2が与えられる。また、A,Bどちらが敗北しても負け数は通常通り1カウントされる。勝ち数2が与えられるのはAのみであり、Bが勝利しても勝ち数のカウントは1のみである。

 両者がお互いを指名していた場合、勝者に勝ち数2、敗者に負け数1がカウントされる。

 指名は1度のみであり、変更はできない。

 BPE制度の適用は1度のみであり、指名した対戦者以外でベストパートナーを選出しても勝ち数のカウントは1である。

 

 BPE制度を行使しなかった場合、予選終了後に勝ち数が-1される。これ以外にもBPE制度を行使していない場合、あらゆる場面で不利な判定を受けることがある。

 指名したにも関わらずベストパートナーを選出しなかった場合、BPE制度を行使していないとみなし、その対戦を結果に関わらず敗北とした上で、上記の措置を取る。 (BV提出必須)

 

♢決勝T♢

 トーナメント方式

 センターパートナーズ(ベストパートナー必須)+10パートナーズでパーティーを構築

 センターパートナーズ最低1匹絶対選出

 ベストパートナーはパーティーに必須

 センターパートナーズは2体以上採用可

 自由枠はなし

 1~4位まで順位を確定させる

 

♢敗者復活戦♢

 参加者の人数に応じて行う

 ブロック内総当たり

 予選と同様のルールでパーティーを組む。

 BPE制度は無し

 予選グループの数により決勝T進出者は変動する。

 

♢1on1♢

 予選内の順位が確定しない場合のみ該当者の総当たりで順位が確定するまで行う。

 お互いのベストパートナー+爆発要因2体+適当な3匹(選出不可)でパーティーを組み、

お互いが初めの2ターンで自主退場し、ベストパートナーの1on1で勝敗をつける。

 この際、爆発要因でベストパートナーのお膳立てをすることは禁止とする

例)砂起こしギガイアス大爆発→砂かきドリュウズ

  自爆カビゴン→セルフ砂嵐砂かきドリュウズ

 

♢自由枠♢

 メガ進化禁止

 使用率30位以内のポケモン禁止

 ムラッケオニゴーリ禁止

 

オニゴーリ、害悪戦術について♢

自由枠のムラッケオニゴーリ以外可能

例)精神力残飯、襷等のオニゴーリは自由枠採用可

自由枠ムラッケビーダル可能

パートナーズにいればムラッケオニゴーリも可

 ※見えてる戦術は対策してください

 

♢勝敗報告♢

 全ての対戦において、勝者が各ブロックのDMに対戦相手・勝敗を報告。報告がない場合、どちらも不戦敗となることがある。

 

♢BVについて♢

 主催も参加するため、試合ごとのBV提出は無しとする。

 しかし、対戦相手より不正等の申告、景品の受け渡し等で提出を求める場合があるので保存は必ずすること。

 提出を求めた際に提示できなかった場合、試合結果に関わらず敗北扱いとなる場合がある。

 

♢景品♢

 お待ちかねの景品です!!頑張ります!!

 1位の方から選択していただけます。

 ①ギフトカード1500円+ベストパートナー選出数×500円(iTunes,Google Play,アマギフ等...)

 手近に購入できるモノでお願いします。マイナーで入手困難なものは勘弁してください...

 全試合のBV提出必須

 

 ②色アグノム(控えめ めざ地面)

  ワープライドで入手した自己産です。

  日本語ロムNN変更可

 

 ③育成済み色ゲンガー

 現状ピロゲンです。型変更可

 性格は臆病固定、ムンボ、A個体値はお察し

 

 ④色ラティオス(臆病)

 ワープライドで入手した自己産です

 日本語ROM、NN変更可、lv100、王冠使用済み

 

 ⑤ウルトラサンに出現するUBの色厳選代行

 3dsの調子が悪いため、かなりお時間かかります。

 年内のお渡しすら怪しいです。

 性格、ボール指定(ガンテツ不可)のみ可。メザパは無理です。

 日本語ロムNN指定可

 

♢禁止事項♢

 改造行為、SNS上で相手の戦術を非難する行為は当然禁止です。

 悪質だと感じた参加者には即刻参加資格の取り消し、全ての試合を不戦敗、景品獲得権の剥奪の上、SNS上でTwitterID、フレコ、TN等を公開します。

 また、試合後に相手の自由枠や戦術を匂わせるようなツイートやグループDMでの発言も禁止です。

 感想戦は個人DM等人目につかないところで行いましょう。空リプしがちのかたは気をつけてください。

 うっかり「偽装は見抜けなかったなぁw」なんて発言はしないように😠

 勝敗や現状の共有、相談などは自由にやってください

 

♢参加者(敬称略)♢(★はパートナーズ提出済み)

 ★サザン(@sazan6358)

 ★ベロイ(@Beleuchtung_den)

 ★めあ(@MeaMea_meako)

 ★タカタカ(@tktk_poke)

 ★ルーナ(@BadgerS107)

 ★hima(@hima46poke)

 ★アルク(@aruku_yamabuki)

 ★ナツ(@natsu_kurobatto)

 ★HRI(@Zx5JnzKuRDVF1ti)

 ★Ultima (@Ultima40690771)

 ★daa(@xbbWVjuZ80SvgS7)

 ★リンシア(@Nymphia588)

 ★旅人(@tsSmZfgjauotvKw)

 ★ばにら氏

 ★はるやま(@Haruyama_Dug666)

 ★赤髪船長(@wseztw7NCrpnelE)

 ★セットアップゴーグル(@AIBPman)

 ★たむこと(@tamukotokoto924)

 ★てりやき(@gengar222)

 ★ひゅん(@hyun_poke)

 ★テラファミリー(@TaiTeraKEY)

 ★べるごみ(@OMuzy65CIX4G2vi)

 ★アポロン(@Aporon_game)

 ★ひげちゃん(@mikanbatake448)

 

♢疑問解消コーナー♢

 随時更新

 

♢参考資料♢

 UB杯大会要項、タカタカ杯募集要項